2017年2月28日火曜日

伊藤英子が大好きな親子製作


伊藤英子が勤めている保育園では、年に一度、親子製作という催し物があります。これは、園児たちの親御さんに協力を仰ぎ、子供たちと力を合わせて、一つのものを作り上げるといった企画なのです。何を作っても自由。所要時間は2時間くらいを予定しており、子供たちと一緒にふれあいながら、楽しく共同作業をしてもらうという目的の元に行われます。他の保育園、幼稚園でも行われているかもしれませんね。毎年、この親子製作で作られるものはいろいろです。Tシャツにペイントするというものもありましたし、お茶碗に絵入れした年もあります。ちなみに今年は自然のものを使って作るが、テーマになっており、子供たちと一緒に公園までお散歩にいって、どんぐりや、木の実、葉っぱ、枝などを拾いに行きました。そしてそれらのものと、廃材、リボン、手芸用の糸や、ボタンを利用して、子と親が一緒に何か形になるものを作るのです。子供の想像力と、親の手先の起用さを合体させると、とてもおもしろい作品となります。伊藤英子はこのイベントがとても好きです。普段はちょっと背伸びして保育園で頑張っている園児たちも、このときばかりは、親に少し甘えた空気をかもし出し、普段見ることのできない顔を覗かせます。はっきりいってかわいいです。いつもはこんなに背伸びしていたのだな・・・って、感じますね。今年の自然をテーマにした親子製作は、トトロの森を作るという大作を作ってくれた方、コケ玉を作ってくれた方、どんぐりで親子を作ってくれた方など、とてもいい作品が教室に並びました。親子製作は、伊藤英子がこれからもずっと続けていきたい企画の一つです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿