2017年3月20日月曜日

伊藤英子も驚く子供の観察力


伊藤英子が勤めている保育園で、先日参観があったのですが、今回の参観はちょっと変わった参観を企画しました。普段なら歌やいつも通りの園の様子を見ていただくのですが、今回は子供達が参観日に向けて頑張って作ったお店屋さんを、お父さん、お母さんに体験してもらうという趣向にしたのです。もちろんお店屋さんは子供達です。お父さん、お母さんには参観日当日にそれぞれのお店屋さんのチケットを配布しました。伊藤英子のクラスは、おばけ屋敷と、ハンバーガーショップを担当しました。他のクラスでは、写真屋さん、アイスクリーム屋さん、おしゃれショップ、ヘアカットショップ、おもちゃ屋さんなどがありましたよ。子供達もなりきり店員さんで、とても楽しそうでした。もちろんですが、親御さんたちもそんな子供達と一緒楽しんでくれた様子で嬉しかったです。ありがたい事に、伊藤英子のクラスの親御さんから「童心にもどってしまいました!」という声もいただきました。参観日は子供も大人もみんなで楽しめるのが一番ですね。また、こんな企画をしたいと思います!それにしても、伊藤英子がいうのもなんですが、今回の子供達のお店屋さんはとてもリアルで素晴らしかったです。お化け屋敷は暗幕を利用して真っ暗な空間を作りだし、ブラックライトをうまく活かして怖さをリアルに表現しました。その中を子供のおばけがうごめくのです。これはなかなかに見ものでしたよ。また、ハンバーガーショップのメニューは子供たちが考えたのですが、ハッピーセットや、チーズバーガー、ナゲット、ポテトなど、本物のバーガー屋さん顔負けのリアルさでした。子供の観察力ってすごいですね。楽しい参観日に大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿