2017年3月28日火曜日

伊藤英子が気になった、保育園が嫌いになる要因


子供って何が原因で保育園が嫌いになるかわからないものですよね。最近伊藤英子の保育園であった出来事なのですが、ある園児のお話です。年少、年中と、ずっと保育園に行きたくないと言うことなく通ってきてくれていた子がいました。本当に嬉しいことです。そんな園児がここ数日、保育園に行きたくないと言い出したのです・・・伊藤英子もどうにも気になってしまい、その子の園での様子を注意してみていました。登園してからもずっと元気一杯に友達と遊んでいる様子で、特に何がそのこの不安要素になっているのかわかりませんでした。そしてお昼の給食の時間になると、その子の顔が曇り始めたのです。これが原因かな?と様子をみていると、給食がどうもすすみません・・・以前までは、クラスの中でも食べ終わるのが早く、5番までには食べ終わっていたのに、そういえばここ数日は最後まで食べています。一応完食はしているものの、ペースが遅い・・・これが保育園に行きたくない原因かな・・・?と、思いました。そこで、親御さんにも報告した結果、やはり数ヶ月前に、給食の時間に気分が悪くなったことがトラウマになり、給食の時間になると、胸がムカムカするようになったというのです。また気分が悪くなったら怖い・・・その気持ちがずっとこの子を苦しめてきたのでしょう。伊藤英子にも実は幼少期に同じような経験をしたことがあったので、その気持ちはよくわかります。結局、自分で乗り越えるしかないのですが、毎日のことですので辛いですよね・・・その子のトラウマを少しでも軽くするように、これから取り組んで生きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿