2017年5月18日木曜日

伊藤英子がついつい見てしまう番組


このお仕事をしていると、ついつい見てしまうテレビ番組があります。それは「はじめてのおつかい」です。皆さんもみたことがあるのではないでしょうか?伊藤英子が勤めている保育園にも、「はじめてのおつかい」に登場してくるような年齢の園児たちばかり!ついついその園児たちと重ねて見てしまいますね。伊藤英子の勤める保育園のこどもたちも、しっかりもののように見えても実はとってもあまえんぼうの子や、何をするにも誰かと一緒でないと不安な子、ほんとうにいろいろな子供達がいますが、そんな子供達が不安な気持ちに打ち勝って、勇気を振り絞って初めて家族から離れて、たった一人で家族のためにおつかいにいく!これって、こどもたちにとっては大冒険ですよね。伊藤英子も幼い頃に、母親に近所のおばちゃんのところにおすそわけを持っていって!と、お手伝いを頼まれた事がありました。けれど、一人ででかけるという行為があまりに恐怖で、伊藤英子は断念した覚えがあります。今大人になって振り返ってみると、お手伝いを頼まれたおばちゃんのお家は、自宅から10mほどしか離れていなかったのですが・・・()その距離が怖かったのかなー・・・今では考えられないですよね。けれど、「はじめてのおつかい」って、本当にいい番組だと思います。現実問題、はじめてのおつかいにチャレンジさせたがっている親って結構いると思います。ただそれに踏み切れないのは、たくさんの隠れた危険ですよね。けれど番組がバックにあると、いろいろな目で助けてくれます。そんな安心した状況で大冒険をさせて、自信を持たせることが出来るなんて最高ですよね。私も子供ができたらぜひチャレンジさせたいなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿