2017年7月28日金曜日

伊藤英子の保育園でも人気のうんこ漢字ドリル


みなさん、うんこ漢字ドリルってご存知ですか?なんだか最近流行っているようですね。実は、伊藤英子が勤める保育園でも、数名そのうんこ漢字ドリルをしている子供達がいます。伊藤英子が保育園の頃は、この年齢で勉強をするなんて考えられないことでした。せいぜいひらがなを覚えるくらいだったのではないでしょうか?習い事もそうです。伊藤英子の頃は、家に帰ったら友達と遊ぶ予定が入っているくらいで、習い事に行っている子なんて、ほとんどいませんでした。けれど、今は習い事をしていない子の方が圧倒的に少ないです。保育園でこれなのですから、小学校、中学校とステップアップしていったらどんなになるのでしょうか?大変な時代ですよね。けれど、このうんこ漢字ドリルを考案した方はほんとにいいところに目をつけたなって思います。なぜならこの年頃のこどもたちは、うんこが大好き!!(笑)男の子は特にそうです。保育園内でも、意味なくうんこといっては大笑いしていますからね。そんなうんこばかりが登場してくる漢字ドリルなら、ストレスなく漢字に取り組めるのではないでしょうか。漢字をお勉強と捉えたらしんどいけれど、遊びと捉えたら楽しく学べますからね。実は、みんなを虜にしたうんこ漢字ドリルがどのようなものなのか気になり、本屋さんへいってみました。みごとに漢字の例題にうんこという単語が登場していましたよ。これには思わず笑ってしまいました。伊藤英子の時代にもこんな漢字ドリルがあったら、もっと勉強が好きになっていたかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿